ここから本文です。

市政提案(市民清掃活動の改善について)

受付日 令和4年(2022)
7月8日
回答日 令和4年(2022)
7月22日
担当課 環境政策課
 意見の内容


 市民清掃活動実施計画書を、一週間前にごみの集積場所を添付して提出しますが、ごみの回収に1~2週間程度の日数を要するのなぜでしょうか。現場に放置されたままです。
 ボランティアで市民が活動した気持ち、考え方などには配慮がないとしか考えられません。
 事前に計画書を提出しているのにも関わらず、このような考えでは市民は参画できませんよ。
 市役所の敷地内に集積場所を設けてください。ここであれば、2週間放置されても、市民は納得します。
 

 回答の内容


 自治会等で実施されました清掃活動に対しまして大変感謝いたします。
 ボランティア清掃活動に伴うごみ回収には、1~2週間程度日数を要する旨を事前に説明しています。これは、各地区で清掃活動が集中して行われる時期には、全地域での回収箇所が週単位で約400か所になり、全ての箇所の回収が1~2週間かかるため、このような説明をしています。清掃活動で集積していただいたごみについて、可能な限り早く回収を行うよう努めておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp