ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 健康・福祉 > 健康 >屋外・屋内及び子どものマスク着用について

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 健康・福祉 > 医療 >屋外・屋内及び子どものマスク着用について

屋外・屋内及び子どものマスク着用について

 新型コロナウイルス感染症対策としてのマスク着用について、厚生労働省から考え方が示されました。基本的な感染対策(手洗いや換気)を徹底のうえ、マスクの着用については、場面に応じた適切な着脱をお願いします。
 なお、本人の意に反してマスクの着脱を無理強いすることにならないようお願いします。

マスク着用の考え方 
屋外 季節を問わず、マスク着用は原則不要です。
屋内 距離が確保でき会話をほとんど行わない場合をのぞき、マスクの着用をお願いします。

○就学前のお子さんについては、マスク着用を一律には求めていません。
○2歳未満のお子様については、マスクの着用は推奨しません。

※詳しくは、厚生労働省ホームページ「マスクの着用について」またはリーフレットをご覧ください。

 マスクの着用に関するQ&A(厚生労働省ホームページへ移動します。)
  ⇒マスクを着用する場面、外してよい場面はどのような場面でしょうか。
  ⇒子どものマスク着用に関する考え方を教えてください。

屋外屋内でのマスク着用について 子どものマスク着用について

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
健康増進課
電話番号:(0853)21-6351
FAX番号:(0853)21-6965

ページの先頭へ