ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > くらしの便利情報 > その他 >第26回参議院議員通常選挙について

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 生活 > 選挙 >第26回参議院議員通常選挙について

第26回参議院議員通常選挙について

 投票日:令和4年7月10日(日曜日)  公示日:令和4年6月22日(水曜日)
       
             
      『この一票、私にできる、意思表示』

新型コロナウイルス感染拡大防止のため混雑時を避けて投票所にお越しください
 市内では、新型コロナウイルスの感染が拡大しています。投票所へは、下記を参考に混雑を避けてお越しください。
 ●予想される混雑時 
  <期日前投票>
   ・投票日の前々日(7月8日金曜日)、前日(7月9日土曜日)は、非常に混雑する傾向にあります。
   ・「午前10時から正午まで」と「午後2時から4時まで」は、混雑する傾向にあります。
  <投票日>
   ・投票日は午前中は、混雑する傾向にあります。

新型コロナウイルス感染症対策のため、次のことにご協力をお願いします
 ●投票所出入口にアルコール消毒液を設置しますので、手指の消毒にご協力ください。
 ●投票所では、マスクの着用や咳エチケット、周りの人との距離の確保などにご協力いただき、来場前、帰宅時は手洗い・うがいなどの感染
  予防をお願いします。   

出雲市で投票できる人
 投票できるのは、出雲市の選挙人名簿に登録されていて、投票当日に選挙権がある人です。
 選挙人名簿に登録されるのは、平成16年7月11日までに生まれた人で、出雲市に3か月以上住所を有している人(転入者については令和4年3月21日までに出雲市へ転入の届出をした人)です。
 また、令和4年3月22日以降に出雲市へ転入の届出をした人は、前住所地の選挙人名簿に登録されていれば、前の住所地の投票所で投票できます。詳しくは、転入前の市区町村選挙管理委員会へお問い合わせください。

投票所の入場券
 入場券(はがき)は、6月21日以降に郵送します。
 
投票の場所と投票時間を確認のうえ、投票当日に持参してください。
  
配達の都合で、近隣あるいは同一世帯でも、日にちがずれて届くことがありますので、ご了承ください。
 なお、入場券(はがき)をなくしたり、忘れたりした場合でも投票はできます。本人であることが確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、学生証など)を提示し、投票所の係員に申し出てください。
 
投票所の場所(投票所の一覧をダウンロードできます。)
 投票所の場所は、入場券(はがき)に記載してありますのでご確認ください。
 なお、今回の選挙は、6月15日時点の住所地の投票所で
投票することになります。6月16日以降に市内で住所が変わった人は、ご注意ください。
  ※次の投票所は、前回の選挙(令和3年10月の衆議院議員総選挙)と場所が異なります。ご注意ください。
            <今回の投票所>        <前回の投票所>
   ◎第15投票区  くにびきの郷       ←   外園保育園
   ◎第16投票区  荒茅学童クラブ      ←   荒茅保育園      
   ◎第48投票区  伊野コミュニティセンター ←   
伊野小学校
   ◎第61投票区  湖陵ふれあい館      ←   旧湖陵南幼稚園
            ※投票所の場所(地図)を表示します。

投票時間
 午前7時から午後7時までです。ただし、一部の投票所は午後6時までです。入場券(はがき)に記載してありますのでご確認ください。
 ※次の投票所は、今回から投票の終了時刻を午後6時までに変更しています。ご注意ください。

              <投票所>      
   ◎第61投票区  湖陵ふれあい館      
   ◎第62投票区  湖陵コミュニティセンター           
   ◎第63投票区  湖陵体育センター 

期日前投票 
 
投票日に、次の理由などで投票に行くことができない場合には、期日前投票ができます。
 ・投票日に仕事や冠婚葬祭などの予定がある。
 ・レジャーや買い物などの用事で、投票日に投票区域にいない。
 また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、投票日に用事のない人でも期日前投票ができます。
■入場券(はがき)を持参してください。入場券(はがき)が届いていなかったり、なくしたり、忘れたりした場合は、本人であることを確認
 できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、学生証など)を提示してください。
 
■期日前投票をされる場合は、入場券(はがき)の裏面「期日前投票宣誓書」を事前に記入のうえ、持参してください。
 ※期日前投票宣誓書はダウンロードすることもできます。
 
○投票できる場所と開設期間

 出雲市の有権者であれば、どの期日前投票所でも投票できます。(土・日曜日も開設しています。)
 
 
期日前投票所設置場所 開設期間
 出雲市役所 本庁
 出雲市役所 平田行政センター
 6月23日(木曜日)~7月9日(土曜日)
 午前8時30分~午後8時
 出雲市役所 佐田行政センター
 出雲市役所 多伎行政センター
 湖陵コミュニティセンター
 出雲市役所 大社行政センター
 出雲市役所 斐川行政センター
 7月2日(土曜日)~7月9日(土曜日)
 午前8時30分~午後8時
 イオンモール出雲  7月2日(土曜日)~7月9日(土曜日)
 午前10時~午後7時
ダウンロードできます「期日前投票所の場所」(地図)
              
不在者投票 
○郵便による不在者投票
 次の(1)~(3)のいずれかに該当し、郵便等投票証明書の交付を受けた人が対象です。
  (1)身体障がい者手帳に記載されている「障がいの程度」が次のいずれかである人
   ア.両下肢、体幹、移動機能の障がいで「1級・2級」
   イ.心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障がいで「1級・3級」
   ウ.免疫、肝臓の障がいで「1~3級」
  (2)戦傷病者手帳に記載されている「障がいの程度」が次のいずれかである人
   ア.両下肢、体幹の障がいで「特別項症~第2項症」        
   イ.心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障がいで「特別項症~第3項症」
  
(3)介護保険の被保険者証に記載されている「要介護状態区分」が「要介護5」の人              
 
 ※郵便による不在者投票には、代理記載制度もあります。    
  上記の要件に加え、次のいずれかに該当することが必要です。        
  (1)身体障がい者手帳に記載されている「障がいの程度」が上肢、視覚の障がいで「1級」
  
(2)戦傷病者手帳に記載されている「障がいの程度」が
上肢、視覚の障がいで「特別項症~第2項症」

  ※郵便による不在者投票の投票用紙などの請求期限は、7月6日(水曜日)午後5時までです。手続については、早めに出雲市選挙管理委員
   会へお問い合わせください。
 
 

○病院、施設での不在者投票
 島根県選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどの施設に入院又は入所している人が対象です。ご本人から病院・施設へ早めにお申し出ください。

○滞在地の市区町村の選挙管理委員会での不在者投票
 仕事や旅行などで公示日から投票日まで出雲市内にいない人などが対象です。手続に日数がかかりますので、早めに出雲市選挙管理委員会へご連絡ください。
  ※詳しくは「投票用紙等交付請求書兼宣誓書(参議院議員通常選挙/他市区町村での不在者投票)」でご確認ください。

選挙公報 

 候補者の氏名、経歴、政見などが掲載された選挙公報は、7月2日(土曜日)に新聞折込みで各家庭に配ります。山陰中央新報、読売、朝日、毎日、産経、中国、島根日日の各新聞に折込む予定です。
 
また、市役所本庁・各行政センター、各コミュニティセンター、広報文書の拠点配布場所にも設置します。
 島根県選挙管理委員会のホームページでも見ることができます。
    ※島根県選挙管理委員会のホームページはこちらからご覧いただけます。
  「参議院鳥取県及び島根県選挙区選出議員選挙  選挙公報」 
  「参議院比例代表選出議員選挙  選挙公報」

ポスター掲示場

 市内に公営のポスター掲示場を設置します。ポスターが破れたり、はがれたりしているのを見かけた人は、出雲市選挙管理委員会までご連絡ください。

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
選挙管理委員会 事務局
電話番号:0853-21-6559
FAX番号:0853-21-2222
メールアドレス:senkyo@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ