ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 生活 > 選挙 >令和4年度明るい選挙推進優良活動表彰

令和4年度明るい選挙推進優良活動表彰

公益財団法人明るい選挙推進協会では、国民の投票参加ときれいな選挙の推進及び政治意識の向上を目的として、選挙や政治への関心を高める活動を行っている団体の活動内容を募集し、他の模範にするにふさわしい活動を表彰しています。

応募団体

  1. 明るい選挙推進優良活動表彰の目的に沿った活動をしている団体を表彰します。
  2. 表彰対象となる団体は、都道府県、指定都市及び市区町村の明るい選挙推進協議会、白バラ会並びにそれらの内部組織又は関連組織のほか、自治会、婦人会、NPO法人、その他の団体並びにそれらの内部組織又は関連組織で明るい選挙の推進に取り組んでいるものを含むものとします。
     

表彰活動の選考

応募団体が行う活動(特定の事業又は団体としての全体の活動をいう。以下同じ。)が、明るい選挙の推進に寄与するとともに、特に下記のいずれかの観点から見て、他の団体の範となるものを選考します。
  1. 活動に他の模範となる独創性や先進性があること。
  2. 活動に他の模範となる継続性があること。
  3. 活動に他の模範となる拡がりがみられること。
  4. 「常時啓発事業のあり方等研究会」の最終報告(平成23年12月)を踏まえた、時代に即した活動であること。
  5. 過去に受賞した団体が、再度応募する場合は、原則として、受賞年度から2年度間空けること。
     

表彰団体

  1. 表彰団体には、表彰状のほか副賞(優良活動賞20万円、優良活動奨励賞10万円)があります。
  2. 公益財団法人明るい選挙推進協会が3月に行う代表者会議にて表彰式を行う予定です。
     

応募要領

応募方法、レポートの書き方などの詳細は、公益財団法人明るい選挙推進協会公式サイトをご覧ください。

応募期間

令和4年6月1日~10月31日

問い合わせ先

公益財団法人 明るい選挙推進協会
住所:〒102-0082 東京都千代田区一番町13-3 ラウンドクロス一番町7階
電話:03-6380-9891
FAX:03-5215-6780
E-mail:cyousakouhou@akaruisenkyo.or.jp

リンク

ページの先頭へ