ここから本文です。

市政提案(市立図書館においての無線LAN利用について)

受付日 令和4年(2022)
5月2日
回答日 令和4年(2022)
5月13日
担当課 出雲中央図書館
情報政策課
 意見の内容


 市立図書館では、一部の施設を除いて公衆無線LANが配備されておりません。
 このため、持ち込みの電子機器を用いた電子書籍や映像資料などの閲覧や、電子データを用いた自主学習をする事が難しく、一部の図書館では利用に不自由さを感じる利用者もいます。
 他の自治体では、図書館への公衆無線LANの配備を積極的に行なっておられる自治体もあります。
 ぜひ出雲市においてもご検討ください。
 

 回答の内容


 出雲市の市有施設へのWi-Fi整備の状況は、すべてのコミュニティセンターと、一部の市有施設に設置しておりますが、本市のデジタルファーストを推進し、市民の利便性向上のためには、多くの市有施設においてWi-Fiを整備することは必要なものと認識しています。
 本市は、令和4年3月に策定した「出雲市デジタルファースト推進計画実現に向けたロードマップ」に基づき、市有施設のWi-Fi整備について検討することとしています。
 ご意見いただいた図書館へのWi-Fi設置に関しても、こうした検討を進める中で対応を図ってまいります。ご理解いただきますようお願いします。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp