ここから本文です。

市政提案(生ごみのコンポストについて)

受付日 令和4年(2022)
2月1日
回答日 令和4年(2022)
2月7日
担当課 環境施設課
 意見の内容


 我が家は、コンポストを市の助成で購入しました。ずっと野ざらし状態なので、最近劣化が激しく、先日新しく購入を考え市役所に連絡しました。今は助成金の制度がありませんとの回答でした。
 生ごみを自宅で捨て、たい肥にする。コロナの影響で在宅が多くなり、生ごみの廃棄量も増えています。また、家庭農園をされる方が多くなったとも聞きます。
 日ごろからごみを減らす取組をされていて、広報でも見ます。
 コンポストは高額です。コンポストの助成開始を検討いただきますよう、よろしくお願いします。
 

 回答の内容


 生ごみの処理を行うコンポスト(生ごみ処理容器)購入への補助制度は、ごみ減量化の取組として、家庭から出る生ごみの減量化・堆肥化を目的に昭和60年に創設しました。その後、減量化の意識が定着し、当初の目的も概ね達成したこと、また、容器も比較的安価になったことから、平成23年3月に制度を廃止したところです。
 市としましては、現時点でこの補助制度を再開する考えはありませんが、引き続き食品ロスの削減と、ごみ減量化に向けた取組を進め、持続可能な社会をめざしたいと考えております。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp