ここから本文です。

市政提案(出雲市中小企業者等事業継続支援給付金について)

受付日 令和4年(2022)
1月14日
回答日 令和4年(2022)
1月31日
担当課 商工振興課
 意見の内容


 新聞報道によりますと、県の中小企業等事業継続特別給付金の予算を増額する予定との記事が掲載されていました。
 この制度は、2か月間の売上高が40万円に満たない者は、支給対象から除くという条件がついています。
 この制度を受けて、出雲市でも中小企業者等事業継続支援給付金制度を設け県から支給を受けた者は、一律10万円を上乗せして支給することになっております。
 私は、市の施策としては、あまりにも手抜きで安易な愚策だと思います。市が支援すべきは、売り上げが40万円にも満たない事業者に対して、一律5万でも3万でも支給することが市レベルの施策としては身の丈にあった支援策だと思います。支援策を行う場合は、私を含めてこのような窮状を抱えている者を対象とした支援策を講じていただきますようお願いいたします。
 

 回答の内容


 このたびの給付金については、限られた予算の中で、少しでも早く事業者の皆さんに給付するため、また、申請に際しての書類作成等の負担軽減のため、できるだけ制度を簡略化し、県の給付金に上乗せするかたちとしたところです。
 今後の事業者向けの支援については未定ですが、国・県の財源を含めた施策の動きをみながら、市内の経済状況や雇用情勢を踏まえ、対象要件を検討のうえ、必要な対策を行っていく考えです。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp