ここから本文です。

市政提案(木質バイオマスの熱利用設備の補助について)

受付日 令和3年(2021)
7月21日
回答日 令和3年(2021)
8月4日
担当課 産業政策課
 意見の内容


 本年度6月補正予算に計上されたこの事業は、薪ストーブ、ペレットストーブなど木質バイオマスの熱利用設備を設置する市民・企業等に補助金を出すものです。
 本市は木質バイオマスエネルギーの利活用については、これまで力を入れてきていないと思います。
 森林を活性化するために間伐を促進し、薪やペレットなどに加工して、木質バイオマスエネルギーの利活用図ることは重要な取組です。
 単なる設備導入補助ではなく、林業の活性化、森林資源の利用促進、そしてそれに関連する事業の振興を図るという発想で取り組むことが必要だと考えます。
 

 回答の内容


 本年7月から、持続的に再生可能な資源の活用を推進するため、木質バイオマス熱利用設備であります薪ストーブ、ペレットストーブの2種類の設備を補助対象に加え、地球温暖化防止に繋がる施策の一つとして実施することとしたところです。
 木質バイオマスエネルギーの利活用については、森林資源を活かすことに繋がり、循環型社会の実現に有効な手段であると考えており、具体的な取組として、市民参加型による林地残材搬出、市内温浴施設への木質バイオマスボイラー導入などにより、近年、利用率は順調に推移しています。
 引き続き、木質バイオマスエネルギーの利活用を進めるとともに、林業振興の面からの「脱炭素のまち出雲」についても、その実現を目指します。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp