ここから本文です。

市政提案(デジタルファースト推進事業について)

受付日 令和3年(2021)
7月20日
回答日 令和3年(2021)
7月30日
担当課 情報政策課
 意見の内容


 本年度6月補正予算に計上されたこの事業について申し述べます。

1.DXアドバイザー登用経費が550万円計上されています。それはいいのですが、情報政策課には、デジタル分野、情報通信技術(ICT)に精通している職員の方は何人いらっしゃいますか。

2.今後、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するためには、市の内部にDXに対応できる人材の育成・確保が不可欠だと考えますが、どのように考えられているのでしょうか。

3.視察経費が計上されていますが、インターネット等で情報収集することは可能です。この節あえて視察に行く必要があるのでしょうか。
 

 回答の内容


1について
 民間企業でのSE経験者が2名います。

2について
 DXに対応できる人材の育成・確保は極めて重要であると考えています。市職員に対しては、これまで毎年、情報技術に関する研修を行ってきました。これに加え、デジタルファースト宣言を行った昨年度からは、DXに関する研修も実施しているところです。

3について
 一定の情報はインターネットからも収集することが可能です。ただし、内部のネットワークや人員配置など、現場に出向いて直接見聞きしなければ得ることが困難な情報もあります。「この節」とは、コロナ禍であることを指摘されていると思いますが、視察にあたっては、まん延状況等、感染リスクを十分検討したうえで実施の可否を決定します。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp