ここから本文です。

市政提案(7月6日からの大雨の水害に関して)

受付日 令和3年(2021)
7月14日
回答日 令和3年(2021)
7月28日
担当課 建設企画課
 意見の内容


 先週の大雨の水害で車が水没しました。住宅等の支援や給付はありますが、車に対してないのはどうしようもないと思いますが、少し残念に思います。
 美談駅付近はいつも池のように水が溜まります。
 431号線横の川に問題があるのではないでしょうか。来年また同じ様なことがないように、何か対策して頂ければ助かります。
 

 回答の内容


 このたびの豪雨災害により被害を受けられました皆さまには、心よりお見舞い申しあげます。
 現在、湯谷川の河川改修につきましては、事業主体である島根県において宍道湖河口部から平田町の湯谷橋下流部まで暫定改修されています。市としましても、今までに島根県へ要望をしてきましたが、再度、一日も早い全川の完成を要望いたします。
 また、今回の豪雨により美談町地内の湯谷川に土砂が堆積して河床が高くなっています。河川の管理者である島根県へ、堆積土砂の掘削・浚渫をしていただくよう要望いたします。
 今後の湯谷川関係の維持管理について、河川管理者である島根県と共に検討していきます。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp