ここから本文です。

市政提案(北浜地区防災計画に掲載している一時的な避難所への物資の備蓄について)

受付日 令和3年(2021)
7月12日
回答日 令和3年(2021)
7月28日
担当課 防災安全課
 意見の内容


 北浜地区では、地区防災計画を定め、災害時に一時的に避難をする場所を指定しています。先日の土砂災害避難指示のときにも一時的に各区の集会所に避難を指示しましたが、集落間の道路が土砂崩れのために通行不能となり、孤立状態の集落がありました。そうしたこともあり、非常食の配送などができず困窮しました。こうしたことを解消するためには、各区に設置している一時避難所に、毛布類や非常食等の配置ができないものでしょうか。今回の大雨による避難所については、旧光中学校に公的な避難所ができましたが、高齢化の進む当地区では、遠い避難所には行くこともできない人もたくさんおられます。こうしたことを考えて一時的には地区の集会所を指定しておりますことをご理解いただき、ご検討をお願いします。
 

 回答の内容


 各地区における一時避難所と、その避難所への物資の備蓄については、自治会や地区災害対策本部等で相談、協議され決められているものと承知しています。
 また、避難される方は、当面の食料等を持参して避難していただくことも必要であり、そのための周知を図っているところです。
 ご要望の一時避難所への物資の備蓄を市が行うことについては、現在、各地区コミュニティセンターには、非常食等の備蓄をしておりますが、消費期限の管理上の課題や、他の指定避難所を開設した場合にコミュニティセンターから搬送を行うことになるため、ある程度の数量の確保など、現状、対応が難しいと考えております。
 なお、一時避難所において、必要な物資の確保に困られた際は、各地区災害対策本部を通じて市に連絡をいただきたいと思います。その際は、市から必要な支援を行います。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp