ここから本文です。

市政提案(ワクチン接種のための交通費助成について)

受付日 令和3年(2021)
7月2日
回答日 令和3年(2021)
7月16日
担当課 医療介護連携課
 意見の内容


 本日、障がい者福祉タクシー利用券の交付のお願いにまいりましたが、入院中の人は申請できないとご説明をいただきました。
 私の家族は障がい者2級であり、もともと足が不自由ではありますが、先日、自宅で足を滑らせて骨折してしまいました。現在、入院中のため、申請対象外となってしまいました。
 タクシー利用券を希望したのは、かかりつけ医でのワクチン接種を明日に予定しており、そこに行くために使いたいと思ったのです。
 先月1回目の接種を終えていたので、近時の状況もあり、今回ぜひ接種したいとご相談させていただきました。
 都市部では、ワクチン接種のための交通費の助成などを設けていらっしゃる自治体もございます。ぜひ出雲市においても、かかる助成等をご検討願えればと存じます。
 

 回答の内容


 ご家族の方が入院中とのこと、心からお見舞い申しあげます。
 本市における障がい者福祉タクシー制度については、在宅の障がい者の方の社会参加促進を図ることを目的とした制度で、入院中の場合は交付できないこととしております。そのため、このたびはご希望に添うことができませんでした。退院し自宅へ帰られる際には、ご利用できますので、退院日が決まりましたら、ご申請いただけたらと存じます。
 また、ワクチン接種に係る交通費の助成については、本市では、身近な医療機関で接種を受けることができるよう、市内70か所以上の医療機関に個別接種にご協力いただくとともに、市民の皆さまがそれぞれの生活圏域で接種を受けることができるよう、各行政センターの区域に集団接種会場を設けています。そのため、ご自宅に近い医療機関または集団接種会場を選択していただくことで、移動の負担も軽減されるものと考えていることから、交通費の助成は行っておりません。ご理解いただきますようお願いいたします。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp