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マイナンバーカード未申請者へQRコード付き交付申請書が送付されます

 マイナンバーカード(個人番号カード)を申請していない方に、国の機関である地方公共団体情報システム機構からカードを申請するために必要な交付申請書が、令和2年12月末から令和3年3月にかけて、順次送付されます。申請書が届いた方はこの機会にぜひマイナンバーカードの申請をお願いします。なお、申請書が届く前に、市民課で申請をいただくことも可能です。

1.マイナンバーカード未申請者への交付申請書の送付について
 カードの発行を希望する方は、届いた申請書を用いて郵送・スマートフォン・インターネットから申請が可能です。申請方法やマイナンバーカードについてはこちらをご確認ください。→マイナンバーカードについて

2.申請書が送付される方
 マイナンバーカードの未取得者のうち交付申請を行っていない方です。
 ただし、次の方は対象外となります。
 (1)令和2年10月31日時点で75歳以上の方
           (後期高齢者医療広域連合において、別途、被保険者証の更新時等におけるマイナンバーカード取得に係る
              申請書類等が送付されています。)
 (2)乳児、国外転入者等、令和2年中に出生、転入等により、QRコード付き申請書が添付された個人番号通知書
           又は通知カードの送付を受けた方
 (3)出入国管理及び難民認定法(昭和26年政令第319号)第19条の3に規定する中長期在留者の方

3.送付方法

   地方公共団体情報システム機構から、個人単位、普通郵便、転送不要で送付されます。
   配達できない場合は、地方公共団体情報システム機構に返戻されます。
   詳しい送付物については、こちらをご確認ください。→「マイナンバーカード総合サイト 送付物について

4.送付物やマイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)の送付に関するお問い合わせ先
   マイナンバー総合フリーダイヤル
   0120-95-0178

 (受付時間:平日9時30分から20時00分まで/土曜・日曜・祝日9時30分から17時30分まで)




 

  

関連情報

このページの
お問い合せ先
健康福祉部 市民課
電話番号:0853-21-2315
FAX番号:0853-20-0051
メールアドレス:shimin@city.izumo.shimane.jp

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