ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(住民票委任状について)

受付日 令和2年(2020)
11月9日
回答日 令和2年(2020)
11月24日
担当課 市民課
 意見の内容


 本日住民票の委任を受けて住民票を取りに行きましたが、代理人欄を自署したところ、お客様に書いてもらわないと受理できないと言われました。そこに対しては、そのようなルールであればそのように今後対応しますが、私の記憶では過去10年、今回のケースでも受理されています。窓口対応した方の上司の方は、窓口対応した者が今まで気付かなかったと言っておられましたが、それはそれで問題だと思いますが、いかが思われますか。
 また、お客様であれ第三者に自分の住所を開示させようとする委任状の書式もどうかと思いますが、そこもいかが思われますか。他市区町村では委任者の欄しか無い書式も多数ありますが、そのような他市区町村と違う理由も回答ください。
 

 回答の内容


 本市では、委任者(本人)が受任者(代理人)に委任したことの意思確認のため、委任状はすべて委任者に記載していただくことで、委任行為の正確性を図っています。そのため、ご持参された本市の委任状の用紙には、委任者本人にすべて記入していただくよう記載しています。提出された委任状については、窓口において、筆跡等から委任者自身がすべて記入したものか疑念があるときは、逐次確認をさせていただいているところです。
 また、受任者の住所・氏名については、受任者を特定する必要性があることから、記入をお願いしています。これまで今回のケースで受理されているとのご意見については、今後、委任状の確認を徹底いたしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ