ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(出雲市駅周辺のバス停留所について)

受付日 令和2年(2020)
10月1日
回答日 令和2年(2020)
10月9日
担当課 交通政策課
 意見の内容


 出雲市駅周辺に、長距離バスの停留所が3か所あり不思議に思い投稿しました。北口広場の出雲市駅、駅南ガーデン通りのビッグハート横の出雲市駅南口、駅北ガーデン通りのツインリーブスホテルの横の出雲市駅東の3か所です。バスは北口広場の停留所から出るものと思っていましたが3か所もあり不思議に思いました。南口とか東については遠くからきた人はわかりにくいと思います。短時間ですが大きいバスが止まっていると交通のじゃまになります。北口広場への新バス会社の乗り入れには、既存のバス会社との権利問題が有るかもしれませんので市政となじまないかもしれませんが、市の観光、市民の便利さということで投稿してもいいのではないかと思い投稿しました。出雲市駅のバス停留所は北口広場内に設置すべきと思います。
 

 回答の内容


 出雲市と各都市を結ぶ高速バスは、東京や大阪など8方面へ向けて運行されており、出雲市駅での発着は、北口広場内の1か所で計78便を受け入れております。
 平成25年以降には新しく3事業者が東京・神戸方面へ計6便の運行を開始されましたが、バス乗り場について道路管理者である県や他事業者と協議を行い、発着が重複または連続する時間帯が増えるため、広場内で車両が滞留し路線バスの運行に支障が生じる恐れがあることから、出雲市駅付近の県道上へバス乗り場を設置されています。
 北口広場には新たにバス乗り場を整備する場所もないため、現在の運用となっておりますことについて、ご理解をいただきますようお願いいたします。
 なお、今回いただきましたご意見を受け、北口広場内の高速バス乗り場へ案内図を掲示することとしました。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ