ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(小規模な公園がないことについて)

受付日 令和2年(2020)
8月31日
回答日 令和2年(2020)
9月11日
担当課 都市計画課
 意見の内容


 子どもの屋外での遊び場がなくて、とても困っています。
 以前住んでいた地区には、小規模な公園があちこちに沢山あり、外遊びが好きな子どもを連れて、遊びに行く場所には困りませんでした。
 しかし、以前住んでいた学区内では保育園が決まらず、現在住んでいる地区の保育園に入園しました。小学校進学の時に、同じ学区の方が子どものために良いかと思い、今のアパートへ引っ越しました。
 いざ住んでみると、近くに公園が全くありません。古くからその地区に住む人なども、浜山公園まで行かないと公園はないと言っていました。
 休みの日にたくさん遊ぶには、浜山公園はいい場所です。ですが、平日等の夕方など 短時間の外遊びに、わざわざ浜山公園まで車を出して出掛けるのは無理です。
 かといって、アパートの駐車場で遊ばせていると「危ないからやめろ」と言った投書がありました。また、近くの空き地で遊ばせていると「ここは〇〇さんの土地だからダメ」とか「私道だから入るな」などと注意されます。道路も狭い割に、車通りが多くて散歩も危険です。
 近場に小規模な公園が欲しいです。現在住んでいる地区には、小さな子どものいる家族が多数住んでいます。きっと同じように、近場にちょっと遊べる小規模な公園が欲しい人は、たくさんいると思います。
 現在住んでいる地区には空き地や田んぼが多いと思います。そう言った場所を市が買い取るなどして、公園を作ることは不可能なのでしょうか。ほんとに小さくてよいので、子どもが自由に、安全に遊べる場所を早急に作って欲しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
 

 回答の内容


 市内には、現在、市が管理する公園が約200か所あります。お住いの地域によって、公園の数に偏りはあるものの、この数は少ないものではないと考えており、現時点において、新たな公園を整備する計画はありません。ご理解ください。
 現在お住いの地区にも、市が所有する小規模の公園が複数あり、お住いの近くにも公園がありますので、ご利用いただければと思います。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ