ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お知らせ > 募集中 >地域おこし協力隊員を募集しています

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お知らせ > 市職員募集 > 会計年度任用職員(令和4年度) >地域おこし協力隊員を募集しています

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 住まい・まちづくり > 集落支援 >地域おこし協力隊員を募集しています

地域おこし協力隊員を募集しています

 
出雲市では『地域おこし協力隊員』を募集しています

■募集人数:1名
■勤務場所(予定):出雲市自治振興課のうみ・やま応援センターの佐田支部
         〔出雲市役所の佐田行政センター〕
■活動地域(予定):出雲市佐田地域
■活動内容(ミッション)
(1)農村RMO(地域運営組織)事業の推進
  ・農業を核に多様な地域内組織が連携する農村社会の形成を推進
(2)地域の情報発信
(3)本事業終了後の定住のための活動
(4)交流、定住に向けた情報発信
  など
 
 ◆農村RMOとは・・・
   複数の集落による集落協定や農業法⼈など農業者を⺟体とした組織と、⾃治会、
  社会福祉協議会など多様な地域の関係者とが連携して協議会を設⽴し、農村RMO
  の活動の基礎となる農⽤地等の保全、地域資源の活⽤、農⼭漁村の⽣活⽀援に係る
  将来ビジョンを策定し、これに基づき各事業を実施することです。
   詳しくは、こちらから(農林水産省のサイトに移動します。)


 ★★★現役隊員等の活動状況★★★
  出雲市地域おこし協力隊員の紹介ページは、こちらから
  
 
地域にある資源と、あなたの「得意なこと」「好きなこと」「今までの経験」を活かし、地域の人とともに活動してみませんか!
 

【申込期限】 令和5年3月31日(金曜日)郵送の場合は、消印有効
       
※提出された書類により、月締めで随時審査します。
       ※採用者が決定次第、終了となりますので、予めご了承ください。 


【提出書類】
 (1)出雲市地域おこし協力隊員募集エントリーシート・・・・応募の動機などの必要事項を記入のうえ、
   写真(上半身脱帽、正面向きで6か月以内に撮影したもの)貼付。
 (2)
住民票


【提出先】
 上記(1)(2)の提出書類を
雲市役所自治振興課中山間地域振興室に郵送又は持参してください。提出された書類は返却しません。
 また、提出された書類の個人情報については、本公募のみに使用しその他の用途には使用しません。

【選考方法】
 (1)1次審査【書類審査】
 (2)2次審査【面接審査】
    ア)1次審査の合格者を対象に面接行います。(日時は、対象者と調整します。)
    イ)面接審査実施日の前に2泊3日程度の体験プログラムを予定しています。(地域おこし協力隊現役・OBの活動視察等)
    ウ)面接審査の実施場所 は、出雲市役所(出雲市今市町70番地)となります。
    エ)体験プログラム及び面接を受けるための交通費など応募に要する費用は、すべて応募者の負担となります。
      ただし、体験プログラムに要する宿泊などの滞在費用は、出雲市で負担します。
    オ)コロナウイルス感染拡大状況によっては、面接方法等を変更する場合があります。
 

●応募内容等は、「島根県出雲市 地域おこし協力隊員 令和4年度募集要領(随時募集分)」でご確認ください。

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
総合政策部 自治振興課 中山間地域振興室
電話番号:0853-21-6619
FAX番号:0853-21-6599
メールアドレス:chusankan@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ