ページの先頭です。
ページの本文です。

出雲市長からのメッセージ【8月14日掲載】

新型コロナウイルス感染症の感染者が市内県立施設で確認されたことに伴う出雲市長からのメッセージ

 8月13日、松江市から、新型コロナウイルス感染症患者が、新たに2名確認されたとの発表がありました。
 2名の患者は、報道発表によると、いずれも松江市内の高等学校での集団感染に関係する生徒で、当初の検査では陰性だったため、学生寮から出雲市内の県立施設に移動し健康観察を受けていた方です。
 この事案は、松江市内で発生した集団感染に関係するものです。
今回、市内施設の入所者から感染症患者が確認されることになり、市民のみなさまの中にはご不安、ご心配を感じられている方もいらっしゃると思いますが、当該施設においては、県及び当該高校関係者により適切な感染拡大防止対策が行われていることから、本市において市中感染が広がっている状況ではないと考えております。
 また、松江市の集団感染については、現在、厚生労働省のクラスター対策班が、感染源や感染経路等の解明と感染拡大防止に向けた助言・指導を行われています。
 市民のみなさまにおかれましては、引き続き、マスク着用、手洗い、3つの密を避けるなど、基本的な感染防止策を徹底していただきますとともに、事実でない情報やうわさに惑わされることなく、県及び市が発信する正確な情報に基づき、冷静な判断、行動をあらためてお願いします。
 また、お盆期間に入りましたが、感染の拡大している県外への移動や大人数での会食・飲食は、極力お控えいただきますよう重ねてお願いします。

令和2年(2020)8月14日
出雲市長  長岡 秀人

 

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ