ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(農業者の労力不足解消につながる学生アルバイトとのマッチング支援について)

受付日 令和2年(2020)
7月13日
回答日 令和2年(2020)
7月28日
担当課 農業振興課
 意見の内容


 私は出雲市内の花苗生産農家です。
 近年、この地域でも農業の人手不足が深刻になっております。
 そんな折、7月9日付の山陰中央新報社の朝刊一面に新型コロナウイルスの影響でアルバイト探しが難しい学生と、人手不足に悩む農業者のマッチング支援に鳥取市が乗り出すという記事が掲載されました。
 雇い主の農家に賃金の助成を行うことで学生を募集しやすくするという画期的なものです。
 ぜひとも出雲市でもこのような施策を速やか実施していただければと思っておりますので、よろしくお願いします。
 

 回答の内容


 農業従事者に人手不足が生じていることについては、関係者の皆さまからお聞きしています。
 また、このたびの新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、農業分野をはじめとする、さまざまな分野に影響を及ぼしていることについて憂慮しているところです。
 本市では多様な行政課題を有しており、これらの課題に対応するため、さまざまな分野に幅広い支援を行っています。各種施策の実施にあたっては、施策全体のバランスや財政状況を考慮する必要があるため、現時点において鳥取市のような施策を実施する予定はありません。ご理解いただきますようお願いします。
 なお、求職者と求人者とのマッチングに関しては、緊急求人情報として、「ジョブ・ナビ特設掲示板」を6月1日に『出雲の企業・求人情報サイト「ジョブ・ナビ IZUMO」』内に開設しました。この掲示板には求人事業者からの情報を掲載することができますので、活用をご検討いただければと思います。

 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ