ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(妊産婦のコロナ対策)

受付日 令和2年(2020)
4月28日
回答日 令和2年(2020)
5月11日
担当課 健康増進課
 意見の内容


 出雲にもコロナが広がってきて不安です。何も対策してないので他県のように妊産婦にマスクや消毒液、タクシー券を配るとか出産祝い金を出すとかして欲しいです。
 これから生まれる新生児は10万円がもらえないので、代わりになる対策をしてほしい。
 

 回答の内容


 このような情勢の中、ご心配なことも多いこととお察しいたします。
 現在、市においては、新型コロナウイルス感染症対策として妊産婦への支援を含め、今後実施できる幅広い施策を検討しているところです。
 国の施策で配布する妊婦用のマスクについては、不良品が混在していたことから現在配布ができない状況です。配布の再開が決まりましたら、速やかに配布が行えるよう準備をしております。
 この新型コロナウイルス感染症拡大防止に関しまして、咳エチケットや手洗いの徹底をはじめとする感染予防の啓発や、相談窓口の開設等を行っています。
 市では、妊娠中の皆様が安心して出産できるように、新型コロナウイルス感染症の予防に関する情報提供等に今以上に努めてまいります。
 なお、保健師、助産師による電話及び訪問による健康相談は引き続き実施しておりますので、お気軽にご連絡いただきますようお願いいたします。

 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ