ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(コロナ感染増大防ぐために)

受付日 令和2年(2020)
4月27日
回答日 令和2年(2020)
5月12日
担当課 防災安全課
 意見の内容


 直ちに、人が密に集まる場所は営業を停止してください。
 大型量販店、大型スーパー、パチンコ店、アミューズメント、全て出来ることをしてください。コロナウイルスはとても強いのでマスクをしているから大丈夫ではありません。逆に私たちさえ気を使って生活をしなくてはなりません。大型連休に向けての観光客の出入りも一切の禁止をしてください。島根県が人を殺してはいけません。
 

 回答の内容


 施設の営業停止については、市が設置している施設(例えば、市民会館等)は、現在、多くの施設を臨時休館としています。また、県が設置している多くの施設についても、県が臨時休館とされています。一方、民間施設(例えば、パチンコ店等)については、その休業を要請できるのは、法律の規定により県知事の権限とされております。島根県の場合、5月2日から5月6日まで県内パチンコ店に休業要請がなされました。
 次に、観光客の出入り、人の往来の自粛については、法律の規定により、県知事から「不要不急の帰省や旅行など、都道府県をまたいで移動することは、まん延防止の観点から極力避けること」を要請されています。市においては、県と同様の内容のお願いを、市長記者会見、市ホームページ、ケーブルテレビ文字放送などで、発信しております。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策は、休業や外出自粛要請だけでなく、一人ひとりの感染予防が大切です。
 市としましては、今後も、様々な場面、機会において、市民のみなさまへの情報提供と注意喚起を行うとともに、県をはじめとする関係機関との連携のもと、適切な対応を進め、市民の皆さまが安心して暮らせるよう、全力を尽くしてまいります。

 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ