ページの先頭です。
ページの本文です。

出雲市長からのメッセージ【5月15日掲載】

国の緊急事態宣言解除に伴う市長メッセージ

 5月14日、政府において、島根県を含む39県での緊急事態宣言の解除が決定されました。
 市民のみなさまには、感染拡大を防ぐため、小中学校・幼稚園の休業や公共施設の休館、不要不急の外出自粛などのご協力をいただき、心から感謝申しあげます。
 みなさまのご協力により、新型コロナウイルス感染症は、人の行動によって抑制できることが、証明されたのではないかと思います。
 今後は、段階的に感染拡大の防止と社会経済活動の両立を図ることが必要であり、そのためには、「新しい生活様式」を取り入れた新たな日常生活をつくりあげることが重要となります。
「新しい生活様式」には、
(1)3密(密集・密接・密閉)の回避
(2)手洗いの徹底
(3)マスクの着用
(4)人と人との距離の確保
などの感染防止対策が示されており、これを生活の各場面で実践することが求められています。
 市民のみなさまには、「新しい生活様式」を心がけ、改めて感染拡大の防止に努めていただくとともに、引き続き、不要不急の県外からの帰省や往来については、極力控えていただきますようお願いします。
 また、事業者のみなさまには、業種ごとに策定される感染拡大予防ガイドライン等を踏まえ、適切な対応をお願いします。
 市としましては、気を緩めることなく感染拡大の防止に努め、この新型コロナウイルス感染症が一日でも早く収束し、平穏な日常生活が戻るよう全力を尽くしてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。
 

令和2年(2020)5月15日

出雲市長 長岡 秀人


 

 

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ