ページの先頭です。
ページの本文です。

その他新型コロナウイルス感染症対策に関する市の取組

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、市が独自に行う取組を掲載しています。
 新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口、市民向け情報、事業者向け情報等については、「新型コロナウイルス感染症に関する情報」をご確認ください。


広報関連

音声・点字・手話等による情報周知

  感染症予防や市の相談窓口開設などに関する情報を音声等で周知しています。
  
  リンク先:手話による情報提供動画
  担当課 :福祉推進課

アルコール消毒液の安全な取扱い方法の周知

  消毒用アルコールの引火実験動画を公開しています。

  リンク先:消毒用アルコールの引火実験動画
  担当課 :予防課 

救急隊の新型コロナウイルス感染症対策紹介

  救急隊員が実施している感染症防止対策を紹介しています。

  リンク先:救急隊の新型コロナウイルス感染症対策
  担当課 :警防課 
 

子育て関連

作ってみよう!~離乳食~

  離乳食教室や相談等の中止による不安軽減のため、ホームページに離乳食のすすめ方やレシピを掲載しています。

  リンク先:市ホームページ
  担当課 :健康増進課

巣ごもり対策

出雲のいいものお取り寄せ『おうちでいずも』

  外出自粛の中、出雲への旅行気分を味わってもらうため、お土産や物産を取り扱うネットショップをまとめて紹介しています。

  リンク先:出雲観光ガイド
  担当課 :観光課
 

おうちでサイエンス(出雲科学館)

  実験やものづくりなど、科学の動画を公開しています。

  リンク先:出雲科学館ホームページ
  担当課 :出雲科学館

自宅で『楽習』♪日本遺産『日が沈む聖地出雲~神が創り出した地の夕日を巡る~』超難度「謎解き」にトライ!(生涯学習講座)


  日本遺産「日が沈む聖地出雲~神が創り出した地の夕日を巡る~」について、家で楽しく気軽に学習できる、謎解きゲームを掲載していま
  す。(5月27日から)

  リンク先:生涯学習講座
  担当課 :市民活動支援課

自宅で『楽習』♪『筆談ボード』の作り方紹介(生涯学習講座)

 「耳の聞こえない人のこと」そして、誰でも簡単に作れる筆談ボード(折りたたみホワイトボード)の作り方を紹介しています。

  リンク先:生涯学習講座
  担当課 :市民活動支援課

おうちで弥生の森ミュージアム!(出雲弥生の森博物館)

  出雲弥生の森博物館ホームページの特設ページ「おうちでミュージアム」で博物館の展示等を紹介しています。
  
  リンク先:出雲弥生の森博物館ホームページ
       ※「おうちミュージアム」をクリックしてください。
  担当課 :文化財課

「ぬりえ」で祝おう10周年!(出雲弥生の森博物館)

  出雲弥生の森博物館ホームページの特設ページ「おうちでミュージアム」に、開館10周年を祝う絵柄のぬりえを掲載しています。
  完成したぬりえの写真を博物館にメールで送ると、博物館フェイスブックにぬりえの写真を掲載します。さらに、完成したぬりえを博物館
  再開後に持参すると、オリジナル缶バッジをプレゼントします。

  リンク先:出雲弥生の森博物館ホームページ
       ※「おうちミュージアム」をクリックしてください。
  担当課 :文化財課 

事業者向けの取組

《緊急求人情報》ジョブ・ナビ特設掲示板

  離職された人や休業による収入減で、経済的に困窮している人などと、喫緊に人員を求める事業者とをマッチングすることを目的として、
  出雲地区雇用推進協議会のホームページに求人情報の特設掲示板を開設する予定です。(6月1日開設予定)

  リンク先:出雲地区雇用推進協議会ホームページ
  担当課 :産業政策課

市内飲食店の利用に関する取組

  新型コロナウイルス感染症拡大により大きな影響を受けている市内飲食店を支援するため、市職員が昼休憩に庁内でとる昼食(お弁当)
  を、可能な限り市内飲食店へ注文するよう促しています。また、土日、休日の家族、個人単位での利用も促しています。

  リンク先:いずものお店応援プロジェクト フレフレいずも
  担当課 :商工振興課

その他

新型コロナウイルス感染症対策支援「感染しない ひろめない」

 ボランティアセンターの窓に、市民の皆さまからの応援メッセージを貼っています。

  担当課:市民活動支援課

関連情報

このページの
お問い合せ先
総合政策部 政策企画課
電話番号:0853-21-6614
FAX番号:0853-21-6752
メールアドレス:seisaku@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ