ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(市立小中学校の休校に関する5件のご意見について)

受付日 令和2年(2020)
4月15~16日
回答日 令和2年(2020)
4月22日
担当課 学校教育課
 意見の内容


ご意見(1)
 出雲村田製作所で新型コロナの感染者が出ました。感染者の居住地は松江ですが、多くの村田製作所で働く従業員は出雲市に居住しており、子どもの通う小学校の保護者にも村田製作所に勤める人はたくさんいます。
 そのような中、何の措置も取らず、子どもは学校に通学させられております。なぜ松江市のように休校措置を取らないのですか。居住地だけが問題ですか。
 村田製作所に勤める保護者から子どもを通して小学校で感染者が出たらどう責任を取るおつもりでしょうか。学校からの指導はありますが、マスクをしている子どもは半分以下です。
 そのような状況の中、我が子は在校生として入学式にも参加させられました。この新型コロナの感染が広がっている時期に、村田製作所勤務の保護者が参加しているであろう入学式にです。全国的には休校や在校生の参加を見合わせているにもかかわらずです。担当課や学校によれば、濃厚接触者ではないが感染者と接した人の子どもは学校に通えるそうですね。万が一、何かあってからでは遅いです。早急にご対応いただきたい。

ご意見(2)
 新型コロナウイルスが入ってきており、子どもを小学校へ向かわせるのがとても不安です。出雲村田製作所でも感染者が出たと聞き、より危機感を感じております。松江市の小中学校も休校の措置をとられている中、なぜ出雲市は休校にしないのですか。子どもの命のことをしっかり考え早急に行動に移して下さい。

ご意見(3)
 松江市でクラスターが発生し、いつ出雲市でも感染者が出るか分かりません。学習の遅れとか懸念はあると思いますが、感染者が出てから休校では遅いと思います。ただえさえ教室は"3密"空間です。子ども達はビクビクしながら登校してます。せめて2週間休校措置は取れないでしょうか。

ご意見(4)
 松江市でコロナによるクラスター感染が起きて、松江市の学校は休校になりました。つい先日も、斐川町の村田製作所でコロナの感染者が出ました。近隣の企業だし、学校の保護者にも村田の社員の方が多数おられます。学校の子ども達に感染者が出る前に休校にしてほしいです。学校で感染者が出てからでは手遅れだと思います。
 子ども達のためにも、そして子ども達と接することがある高齢者や基礎疾患がある方のためにも、早目の対応をお願いします。

ご意見(5)
 休校にして下さい。周りを見て素早い対応が大事なのかわかりませんか。
 何度か市役所にもお電話しました。まるで危機感がない。保護者は切羽詰まり、精神状態はギリギリです。命より学業が大事ですか。田舎なのに医療崩壊したらどうするんですか。まず子ども達の安全は最小限にしてください。学校で1人出たら休校なんて本気ですか。ニュースみておられますか。今、出雲市民でいることに失望しかないです。
 

 回答の内容


 本市における市立小・中学校の臨時休業等については、国(文部科学省)が示したガイドラインをもとに基準を定めており、各学校において感染者や濃厚接触者が発生した場合に実施することとしております。現在まで、市内において感染者等は発生しておりませんので、学校の臨時休業の措置はとっていませんでした。
 しかしながら、隣接する松江市内での感染確認が相次いでおり、同一生活圏内にある本市においても、感染拡大防止に最大限に注力する必要が高まっております。さらには、市内の事業所に勤務する方の感染が確認されたことで市民の皆様に不安が広がっており、臨時休業等についても様々な意見をいただいております。
 こうした状況を踏まえ、臨時休業等の基準とは異なりますが、今後の県内の感染状況を見極めるため、緊急的措置として4月20日(月)から5月6日(祝・水)の間、市内の市立小・中学校の一斉臨時休業を4月16日に決断しました。また、同日の夕方には、国が緊急事態宣言を全国に拡大するなど、刻々と状況が変化しております。
 児童生徒及び保護者の皆さまには、臨時休業期間中を含め、不要不急の外出を控えるなど、感染拡大防止に努めていただきますようお願いします。

 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ