ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(指定ゴミ袋のサイズについて)

受付日 令和2年(2020)
4月17日
回答日 令和2年(2020)
4月24日
担当課 環境施設課
 意見の内容


 普段燃えるゴミのゴミ袋は小サイズを使用しています。
 家で使用しているゴミ箱に直接ゴミ袋をはめて使っているのですが、これまでゴミ箱に対してゴミ袋のサイズがちょうどぴったりだったのに、最近ゴミ箱の口にうまくハマらなくなりました。ゴミ袋の口が小さくなっているようです。ゴミ袋のサイズ変更などされましたか。サイズ変更のお知らせなどは、どちらでされていますか。できれば以前のサイズが良いです。
 

 回答の内容


 出雲市指定ゴミ袋のサイズ変更は行っておりません。家庭用の燃えるゴミ袋の小サイズは、横350mm、縦700mmの寸法で発注しています。数十万枚単位での発注となるため、できあがった袋のサイズは若干の誤差が生じますが、JIS規格(日本工業規格)の誤差の許容範囲内で収まっています。横350mmであれば±6mm、縦700mmであれば±13mmが許容範囲となります。
 よって、ゴミ袋作成時における寸法の誤差により、以前使用されていたものに比べ若干サイズが小さいものもあるかと思いますが、ご理解のうえご使用いただきますようお願いいたします。

 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ