ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(学童クラブについて)

受付日 令和2年(2020)
4月13日
回答日 令和2年(2020)
4月24日
担当課 子ども政策課
 意見の内容


 児童クラブを利用しています。毎週土曜日仕事をしていますが、利用している児童クラブは、土曜日開所が第3、5のみで困っています。毎週土曜日開所している所もあるようですが、なぜしていないのでしょうか。
 ファミリーサポートを利用すると、別途利用料金が発生します。
 毎週土曜日預けられるわけでもないのに、他の児童クラブと同様に利用料金が7,000円発生することも不公平に思います。
 

 回答の内容


 現在、本市には、地域の運営委員会が主体となって運営する市設置の児童クラブが44か所あり、土曜日の開所については、それぞれの運営委員会ごとに、地域性や保護者ニーズ、職員体制などを考慮して開設日を決めています。
 利用されている児童クラブの土曜日の開所については、これまでにも一部の保護者から回数増の要望がありますが、職員体制の問題があり、現状は第3・第5土曜日の開設となっています。
 今般いただいたご意見につきましては、市からも運営委員会に伝え、土曜日の開設回数についての検討を促したいと考えております。
 なお、保護者負担金月額7,000円は、平日及び長期休業期間の日数を踏まえ、年間250日の開所日数を基に、全市統一して設定しているものですので、ご理解をいただきますようお願いいたします。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ