ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(新型コロナウイルス対策)

受付日 令和2年(2020)
4月10日
回答日 令和2年(2020)
4月22日
担当課 防災安全課
 意見の内容


 ついに、出ましたね。松江で出たわけですが。市長はどう対処されますか。出雲から出るのは時間の問題ですが、どのような対処をされるかはっきりしてほしいです。これからを背負う子どもたちを守ることを優先してほしいです。市長なのですから、ほかの市と同じにすることはないし、まず子ども、そして市民を守ることをすぐにしてください。独自の出雲を守ることをしてほしいです。目先のことばかり考えないで、未来が明るくなる提案をすばやく発令してください。市長にかかってます。出雲は。
 

 回答の内容


 ご承知のとおり、島根県内では、クラスター(感染者の集団)による感染者が、増加しつつある状況にあり、生活圏を同じくする本市においても、今後、影響を及ぼすことが懸念されます。
 そのため、4月20日から、市内の小中学校、幼稚園、児童クラブを一斉に臨時休業し、その他の公共施設についても休館や利用制限を行うこととました。
 一方、国においては、新型コロナウイルス感染症による感染が全国で拡大傾向にあるなか、5月6日までの間、島根県を含む全47都道府県を、新型インフルエンザ等対策特別措置法に定める「緊急事態宣言」の対象地域とされました。
 そうした状況を踏まえ、市では、市民の皆さまに、引き続き、感染拡大防止のための「密閉空間、密集場所、密接場面」を避けていただき、不要不急な外出を控えていただくよう、市ホームページやSNS、防災メールなどでお願いをしているところです。
 市としましては、今後も、あらゆる分野において、適切な対応をとる準備を進め、県をはじめとする関係機関との連携を密にし、適切かつ正確な情報提供に努め、市民の皆さまが安心して暮らせるよう、全力を尽くしてまいります。

 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ