ページの先頭です。
ページの本文です。

出雲市長からのメッセージ【4月25日掲載】

出雲市長からのメッセージ

出雲市民のみなさまへ

 本日、島根県より、出雲市内在住の30代男性の方に、新型コロナウィルスの感染が確認されたとの発表がありました。本市において感染が確認されたのは、初めてとなります。
 今後、保健所が中心となって感染経路や感染拡大の有無等の調査が行われますが、市民のみなさまにおかれましては、事実でない情報やうわさに惑わされることなく、国、県及び市が発信する正確な情報に基づき、引き続き冷静な行動をお願いします。
 また、あらためて、感染予防のため「3つの密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)の重なる場を避けるとともに、咳エチケット(マスクの着用、ハンカチ、袖などで鼻と口を覆う)や手洗いの徹底をお願いします。さらに、ゴールデンウィークにおける、不要不急の外出、特に県外からの帰省や往来については、極力お控えいただきますようお願いします。
 そして、発熱や風邪の症状が数日間続く場合は、無理をせずに仕事を休み、医療機関を受診する際には、あらかじめ電話等で確認してから受診してください。新型コロナウイルス感染症が疑われる場合には、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて、市民のみなさまのご協力をお願いいたします。

令和2年(2020)4月25日

出雲市長 長岡 秀人


 

 

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ