ページの先頭です。
ページの本文です。

出雲市長からのメッセージ【4月20日掲載】

出雲市長からのメッセージ

出雲市民のみなさまへ

 国において、5月6日までの間、島根県を含む全47都道府県を、新型インフルエンザ等対策特別措置法に定める「緊急事態宣言」の対象地域とされました。
 島根県内では、クラスターによる感染者が、日々増加しつつある状況にあり、生活圏を同じくする本市においても、今後、影響を及ぼすことが懸念されることから、本日、4月20日から、市内の小中学校、幼稚園、児童クラブを一斉に臨時休業しており、市の施設でも休館や利用制限を行うこととしました。
 国の緊急事態宣言及び島根県知事からの要請を受け、本市からも重ねてのお願いになりますが、皆さま方ご自身と大切な人の命と健康を守るため、引き続き、感染拡大防止のための「密閉空間、密集場所、密接場面」を避けていただき、不要不急な外出を控えていただきますよう、お願いいたします。
 SNS等により事実でない情報や誹謗中傷など相次いでいるとの声があがっています。皆さまにおかれましては、事実でない情報やうわさに惑わされることなく、国・県及び市が発信する正確な情報に基づき、冷静な行動をお願いするとともに、関係者に対して偏見や差別的言動が生じないよう、お願いします。
 また、個人消費の落ち込みや自粛による不況など、本市においても今後さらに経済への影響が懸念されます。本市としましても国の経済対策や支援策の動向を注視するとともに、推進体制をしっかり整え、速やかに対応してまいります。
 最後になりますが、本市としましては、あらゆる分野において、現在の状況を勘案しながら適切な対応をとる準備を進めております。今後も県をはじめとする関係機関との連携を密にし、適切かつ正確な情報提供に努め、市民の皆さまが安心して暮らせるよう、全力を尽くしてまいりますので、共に頑張ってまいりましょう。

令和2年(2020)4月20日

出雲市長 長岡 秀人
 

 

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ