ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(新型コロナウイルス感染症対策に係るマスクの配布について)

受付日 令和2年(2020)
4月8日
回答日 令和2年(2020)
4月14日
担当課 行政改革課
 意見の内容


 私は医療に従事している者です。病院も介護施設でもマスクが全くといっていいほど足りません。
 それ以前に、全国的に新型コロナウイルスが流行しています。
 ぜひとも市民の方々にマスクを配布してください。他のスーパー、薬局でも市民の方と店舗の人とのいざこざも発生していると聞いています。
 

 回答の内容


 新型コロナウイルス感染症が拡大する中、医療に従事されているとのこと、ご心配のことと思います。本市では、出雲市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を設置し、感染拡大防止に向けた対策を講じているところです。
 本市が備蓄しているマスクについては、感染拡大防止のため、市内の医療機関、福祉施設に優先的に配布しているところですが、ご承知のとおり、これらの配布先への提供についても十分な数量ではない状況です。また、今後の感染の状況によっては、ある程度の備えも必要であると考えており、現時点において、個人や世帯への個別配布を行う予定はございません。ご理解いただきますようお願いします。
 市としては、引き続き、県をはじめとする関係機関と連携し、感染予防・拡大防止に向けて取り組んでまいりますので、ご協力いただきますようお願いします。

 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ