ページの先頭です。
ページの本文です。

出雲市長からのメッセージ【4月8日掲載】

出雲市長からのメッセージ

出雲市民のみなさまへ

 昨日4月7日、国から東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県を対象に改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発せられました。
 現時点では、県内・市内で新型コロナウイルス感染症への感染は確認されていませんが、今後、感染拡大地域との人の往来による感染が懸念されるため、さらに警戒を強める必要があります。
 市としては、引き続き、県をはじめとする関係機関と連携し、感染防止対策を講じるとともに、市民のみなさまが安心して暮らせるよう、全力で取り組んでまいります。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、市民のみなさまには、次のことについてご理解ご協力をお願いいたします。また、正確な情報に基づき、冷静な行動をお願いいたします。

1 緊急事態宣言対象地域への往来の自粛
 緊急事態宣言の期間である5月6日(水)までの1か月間、対象地域(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県)への不要不急の往来を自粛していただきますよう、強くお願いいたします。
 また、外出の自粛を要請されている地域のみなさまには、緊急事態宣言が発出された趣旨を踏まえ、感染・拡大予防の観点から不要不急の帰省や旅行などをお控えいただきますようお願いします。

2 感染症予防対策の徹底
 感染予防のため、咳エチケット(マスクの着用、ハンカチ、袖などで鼻と口を覆う)や手洗いの徹底にご協力ください。
 また、「3つの密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)の重なる場を避けてください。
 

令和2年(2020)4月8日

出雲市長 長岡 秀人

 

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ