ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 健康・福祉 > 医療 > 総合医療センター >(9月27日更新)新型コロナウイルス感染症対策について【出雲市立総合医療センター】

(9月27日更新)新型コロナウイルス感染症対策について【出雲市立総合医療センター】

●当院での新型コロナワクチン接種について
 当院での新型コロナワクチン接種の受付は終了しました。

●面会禁止のお願い
・令和3年7月22日(木)からしばらくの間、新型コロナウイルス感染予防のため、原則、面会禁止とさせていただきます。
・洗濯物等の受け渡しは、病棟入り口前のベルでお知らせください。
 (受け渡し時間:10時~18時)
※新型コロナウイルスの感染から入院患者さまをお守りするため、ご協力をお願いいたします。
※なお、当院では、タブレット端末を使用したオンライン面会を行っていますので、希望される場合は、病棟看護師にお尋ねください。【完全予約制】

●新型コロナウイルス感染症PCR自費検査の実施について
 当院では、新型コロナウイルス感染症のPCR自費検査を行っています。
 検査日時、料金など詳しくは、当院ホームページをご覧ください。

●ご来院の皆さまへ
 発熱症状のある方は、必ず電話をしてから来院してください。
 《連絡先》0853-63-5111(代表)

・「発熱で受診したい」とお電話ください。症状等の聞き取りをします。
・一般患者さまと分けて診察する必要があると判断した場合には、しばらく自家用車等で待機していただくこともあります。
・病院の出入口で、サーモグラフィによる発熱チェックをしております。発熱がある方は、一旦お引止めさせていただきます。
・来院時には、マスク着用と手指消毒をお願いします。

●発熱症状のある方へ
 まずは『かかりつけ医』に電話をしましょう。
 発熱などの症状がある場合はかかりつけ医などの身近な医療機関で、診療・検査が受けられる体制に変更となりました。

《かかりつけ医がいない方へ》
 しまね新型コロナウイルス感染症『健康相談コールセンター』へご連絡ください。
  電話番号:0853-24-7017
  開設時間:全日8:30~21:00(緊急の場合はこの限りではありません)

 医療機関を受診する際の3つのお約束
・飛び込み受診はしない
・受診前に、医療機関へ必ず連絡し、受診時間・受診方法などを確認する
・マスクを着用し、医療機関に入る時は手指を消毒する

●電話診療による処方箋の発行について
 新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、臨時的措置として、慢性疾患等を有する受診歴のある患者様に対して、電話を用いた診療で処方等を行うことができることとなりました。(令和2年4月10日厚生労働省通知)
 これに伴い、当院でも、電話診療による処方箋の発行を開始しました。
 なお、この臨時的措置は、厚生労働省から通知があり次第、終了となります。

 対象患者等の詳細については、当院ホームページをご確認ください。

●「聞いてみたい医療のマメ知識」短時間講演会の中止について
 新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、当面の間中止します。

●健康診断を受けられる方へ
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1日の受診者数を減らし、健診に要する時間を可能な限り短縮することとしています。
 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 健康診断における感染症対策については、当院のホームページをご覧ください。

●MRのみなさま
 当面の間、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、院内への立入りをお断りします。
(ただし医師、薬剤師にアポイントを取っている場合は除きます。)

以上、新型コロナウイルスの感染から入院患者さまをお守りするためご協力をお願いいたします。
出雲市立総合医療センター 院長

リンク

このページの
お問い合せ先
出雲市立総合医療センター
電話番号:0853-63-5111
FAX番号:0853-63-4228

ページの先頭へ