ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(学童保育について)

受付日 令和元年(2019)
8月23日
回答日 令和元年(2019)
9月3日
担当課 子ども政策課
 意見の内容

 
 以前、学童保育を利用していて、今後また利用する予定ですが、春、夏、冬休み期間の始まりの時間が遅くて困っています。
 7時30分から7時45分くらいからスタートしてもらえると大変助かりますので、ご検討よろしくお願いいたします。
 

 回答の内容

 
 市が設置する放課後児童クラブは市内に44か所あり、その運営は各地域の運営委員会に委託しています。
 クラブの開設時間は、通常時の平日は放課後から、長期休業期間及び土曜日は朝8時から開所し、18時までを基本としています。平成29年10月からは延長制度を設け、18時30分まで開設しているクラブもあり、可能な範囲で保護者の利用意向の反映に努めているところです。
 今回ご要望いただいた長期休業中の開始時間の変更については、クラブに従事する職員の労働環境に大きく関わることであり、現段階では実現は難しいと考えております。ご理解をいただきますようお願いいたします。
 なお、市が行う事業では、クラブへの送迎や一時的な託児等に対応できる制度として、ファミリーサポートセンターを設けています。一定の料金は必要ですが、朝7時から利用することが可能ですので、活用をご検討ください。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ