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市長ポスト(情報公開の遅延について)

受付日 令和元年(2019)
7月11日
回答日 令和元年(2019)
7月26日
担当課 総務課
 意見の内容

 
 2018年5月28日、2018年6月9日、2018年6月14日にそれぞれ異なる情報公開請求をしましたが、出雲市は放置し一年近く経った2019年5月17日に3件とも同日付けで公開決定をしました。その理由を出雲市は「量が多い」や「現在準備中」と説明をしていました。しかし、公文書を保有する複数の担当課は「総務課から連絡を受けたのは2018年7月初めだった」及び「公文書を準備し総務課に提出したのは2018年7月中」と証言し、最も遅い担当課でも2018年秋ぐらいでした。出雲市の条例で15日以内に公開するよう定められていますが、各担当課への連絡でさえ定められた公開の15日が経過していました。また、各担当課が準備をしてから当方に公開決定通知を行うまで10ヶ月ぐらい掛かっています。加えて、異なる情報公開の3件を同じように遅延させていることから出雲市が公開請求者へ差別的な扱いをしていると考えます。加えて、一年近くの長期に渡っての遅延は不都合な事を隠すために故意に公文書の公開を妨げる行為をしていると言われても仕方がないと思います。
 

 回答の内容

 
  平成30年5月から6月にかけて請求のあった3件の公文書公開請求について、公開が遅くなりましたことは、誠に申し訳ありませんでした。また、公開請求者への差別的な扱いや、不都合な事を隠すために故意に公開を妨げる行為として遅延させたものではありません。
 今回公開までに時間を要した理由は、請求された範囲が広く、対象となる情報も多岐にわたり、所管する課も文書の量も多く、請求された内容に沿って過不足のない情報の調査・収集が必要でした。さらに担当課からの提出の後、閲覧に向けた公文書の非公開情報の確認等にも時間がかかりました。
 可能な限り速やかに事務処理を進めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。
 

 

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