ページの先頭です。
ページの本文です。

特色ある取り組み

神西湖でのシジミ採りカブトムシの幼虫を飼育しました砂遊び採ったシジミじんざいこに入ってシジミとりシジミとりを終えて山に登る山頂でヤッホー芋の苗を植える
いも苗の植えつけを終えて

1.地域の自然にたっぷりとふれます

 園の周辺には、田んぼや水路、小高い山など自然にあふれています。
 こうした自然を子どもたちの教育・保育に生かした取り組みを行っています。毎年、『神西湖(じんざいこ)』に出かけてシジミ採りも親子で行います
。 ※ 神西湖漁協のご協力によるものです。
 親子で、サツマイモ栽培にも取り組んでいます。

かぐらを練習しています笹巻きをつくります和室で正座
茶道を体験します

2.地域の伝統や文化に親しみます

 地域に古くから伝わる『神楽』を、地域の方から年長組の子どもたちが教えていただいています。地域の文化祭などで発表の機会をいただいています。
 ほぼ毎月、お茶のお稽古を通して、子どもたちに礼儀作法を身につけてほしいと考えています。
 また、この地方の食文化に一つである『笹巻き』を、地域の皆さんに手ほどきしていただきました。
※ 神西地区社会福祉協議会のご協力によります。

鉄棒で前回りみんなでダンス思い思いにダンスを踊っています園庭でかけっこみんなで体操ジャンプ


3.体力づくりに取り組みます

 全園児が毎日、「きらきらもりもりタイム」でジョギングやダンスなど、楽しく体を動かす活動を進めています。
 また、外部講師を迎えて毎学期、『ズンバ』に親しんでいます。

みんなで用具を運ぶなかまと電車ごっこなかまとこいのぼりを運ぶ
体を動かして歌をうたうすなばで遊ぶ木陰でゆったり園庭でおみこし保護者のみなさんによるレンジャー隊

4.みんな仲良く、笑顔あふれる幼稚園にします

 園児どうしの関わりを大切にし、みんなで助け合い、一人一人が大切にされる幼稚園にします。保護者の皆さんからも協力をいただきながら園運営を進めます。
 令和3・4年度神西地区同和教育推進事業に併せ、人権・同和教育をいっそう推進します。PTA研修会では、今年度、LGBTを通して人権について学びます。

このページの
お問い合せ先
子ども未来部 保育幼稚園課 幼稚園 神西幼稚園
メールアドレス:jinzai-kd@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ