ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(市役所にて違和感を感じました。)

受付日 令和元年(2019)
5月7日
回答日 令和元年(2019)
5月15日
担当課

人事課

 意見の内容


 先日、市役所へ行った時ですが、喫煙所を利用させて頂きました。
 人事課より職員の方へ喫煙時間のPRが貼り出してあり、就業時間と休憩時間を一般企業のようにしっかり管理されており、私も愛煙家として感心しておりました。
 しかしながら、複数の職員の方が時間外にも関わらず平然とやって来られ、喫煙をされました。
 職員様の就業時間内の喫煙は、昨今の社会、人事課様の周知にあるように禁止と考えますが、市政としての方針と規定の説明を願います。
 

 回答の内容

 
 ご指摘をいただいた、利用時間を守らない職員がいることについては、誠に遺憾であり、あらためて、喫煙時間を遵守するよう全職員に周知したところです。また、人事課職員に喫煙所の巡回をさせるなどして、喫煙者(職員)のマナーの向上に努めていきます。
 現在、市役所では、受動喫煙の防止と喫煙者(職員)の健康づくりを推進するため、市役所庁舎内を全面禁煙にするとともに、喫煙所の利用時間を設けています。
今後、喫煙マナーの徹底をさらに強化するとともに、健康増進法の改正に伴う受動喫煙防止対策について検討していく考えです。
 ご意見をいただき、ありがとうございました。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ