ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(支所→行政センター 名称変更に伴う費用発生について)

受付日 平成31年(2019)
4月18日
回答日 令和元年(2019)
5月9日
担当課

自治振興課

 意見の内容

 
 外壁の文字、看板の文字を変えるだけでも費用が発生します。財源が限られている中で行政センターに変更せざるを得なかった理由を費用と効果の点でお願いします。
 

 回答の内容

 
 平成17年の2市4町の合併から13年、平成23年の斐川町との合併から7年が経過し、新出雲市の一体感が醸成されてきた中で、あらためて支所と本庁の業務分担を見直しました。その結果、市の事務の全般にわたる事務を掌る事務所である「支所」から、住民に密着した窓口サービスに重点を置く「行政センター」に、その機能とともに名称を変更することとしたところであります。
 名称変更に伴い、看板等の表示変更などに費用がかかりますが、本庁と行政センターとの業務を整理し、役割を明確化することで、より効果的・効率的な行政運営を図ることができるという大きなメリットがあると考えています。
なお、今後も引き続き、行政センターの機能を含めた市の組織機構のありかたについて検証し、より的確な行政サービスの提供に努めてまいりますのでご理解くださいますようお願いいたします。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ