ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(市長ポスト事務取扱要綱の改正について)

受付日 平成31年(2019)
4月9日
回答日 平成31年(2019)
4月19日
担当課

広報課

 意見の内容

 
 4月1日に「市長ポストの運用に関する事務取扱要綱」の改正により、市のホームページに「市長ポストの取扱について」掲載され、ページを開くと「市長ポスト~市政への意見箱~」に投稿方法や、意見・回答の公開について記載されていますが、改正理由の説明が記載されていません。

 「市長ポスト」は透明で公正公平な開かれた市政運営を行うため、市民から提案等を広く募り市民の市政参加の促進を図ることを目的に設置されており、これまで多くの市民から提案・意見が寄せられ、提案・意見及び回答がホームページに公開されています。

 「市長ポスト事務取扱要綱」は平成29年7月1日に策定されたばかりであり、今回改正する必要があるならば改正理由について説明する必要があります。
 また、今後、市民が要綱改正の趣旨を十分理解したうえで意見を提出することが重要であり、改正による変更点及び変更点ごとの改正理由について市民に分かりやすくホームページに掲載することを提案します。
 

 回答の内容


  市長ポストについては、平成29年7月1日に「出雲市市長ポストの運用に関する事務取扱要綱」を定め、公平公正な運用に努めてきました。
 しかしながら、この間、この要綱の解釈や運用に関して、市の考え方が投稿者に正しく伝わっていないと考えられる事案が頻繁に生じるようになってきました。このため、市が市長ポストを適正に運用していくために、弁護士とも協議の上、平成31年4月から要綱を一部改正し、要綱の取扱いをより明確にして対応することとしたところです。
 一部改正した要綱は、全文を市のホームページに掲載していますので、ご確認ください。
 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ