ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(社会教育計画のパブリックコメントについて)

受付日 平成31年(2019)
3月18日
回答日 平成31年(2019)
3月28日
担当課

教育政策課

 意見の内容

 
 出雲市社会教育計画のパブリックコメントの実施結果が市のホームページに公開され、市民から提出された意見・提案に対する市の考え方については、その多くが「検討する」、「今後の参考とする」旨が記載されており、これでは意見・提案に対する市の考え方を示したとは言えず市の考え方が全く分かりません。検討した結果の具体的な内容を明らかにすべきです。

 社会教育の実効性を高めるためには社会教育の対象者であり、実施主体者でもある市民の社会教育に対する理解・協力が不可欠であり、意見や具体的な提案について真剣に検討し、意見・提案に対する市の考えを明確にして最終的に策定される計画に記載する内容をホームページに公開することにより、社会教育に対する市民の理解・認識を一層深めることができると思います。

 パブリックコメントの実施結果の公表において市民から提出された意見・提案に対する市の考えを明確に示さないことは、怠惰でパブリックコメントの意義を損なうものであり教育行政にあるまじき極めて不適切・不誠実です。
 改めて意見・提案について真剣に検討した結果としての最終的に策定される計画に記載する内容をホームページに公開すべきです。
 

 回答の内容

 
 いただきましたご意見につきましては、出雲市教育委員会へ申し伝えました。教育委員会からは、次のとおり報告がありました。

 パブリックコメントでいただいたご意見について、計画に盛り込むべきと考えた事柄についてはその表記について検討して計画に盛り込むとともに、表現についてもわかりやすく改めるなどの修正を加えました。
 また、計画に記載いたしませんが、計画推進の際に参考となる意見については、「今後の参考とする」と回答しています。
 なお、この計画は、3月中にホームページに公開し市民への周知を図るとともに、コミュニティセンター長会や校長会等でも説明し、理解を深めることとしています。
 

 

このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ