ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(市の組織改正について(1))

受付日 平成30年(2018)
3月6日
回答日 平成30年(2018)
3月19日
担当課

行政改革部
広報情報課

 意見の内容


 長岡市政3期目のスタートに当たり、平成29年7月に組織改正が実施され、産業振興課を産業政策課に、商工労働課を商工振興課に再編し、観光交流推進課を観光課に課名変更してインバウンド推進室を新設し、スポーツ特別事業室も新設されています。

 組織改正の概要は、ホームページ(HP)の「市議会全員協議会資料」に掲載されているとのことですが、HPトップページの「市民のくらし」から「お知らせ」、「市議会全員協議会資料」、「市議会全員協議会資料(平成29年6月26日)」、「資料3 平成29年7月における組織・機構の見直しについて」を順次クリックしてはじめて見ることができます。

 組織改正の概要の説明文は簡潔過ぎて何を目指して改正されたのか分かりにくいこと、HPの掲載箇所が市民の目に留まりにくいページであることから、市長の組織改正の考え方や市政推進に対する熱意・思いは市民に到底伝わりません。

1.速やかに、市民の目に留まりやすいHPの「注目情報」に組織改正の概要を分かりやすく説明した資料を掲載すべきです。

2.最低1か月間「注目情報」に掲載した後は、HPの分かりやすい箇所に継続して掲載すべきです。 

 

 回答の内容


 組織機構の改正概要の掲載場所や掲載方法については、注目情報への掲載も含めて、現在、他自治体の例も参考に検討しております。
 次回の組織機構の改正時(平成30年4月)以降、分かりやすい掲載となるよう努めてまいります。
 

 


このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ