ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(法人市民税の支払いについて)

受付日 平成30年(2018)
3月6日
回答日 平成30年(2018)
3月16日
担当課

市民税課

 意見の内容


1.法人市民税の支払について
 郵便局での支払は、国税、県税はできるのに、法人市民税はなぜできないのか。
 契約の有無があれば、今後契約をされるかどうか。

2.金銭の授受について
 法人市民税の納付書と現金を持参するも、なぜ受取ができないのか。
 市役所の部局ではできないかもしれないが、出納係などの専用の窓口などで、できないでしょうか。
 先日は、市役所1階のJA支店で支払をしてくださいとのことでした。わざわざ持参しているのに、いかがなものでしょうか。 
  

 回答の内容

 
1.法人市民税支払いについて
 法人市民税の支払いには、出雲市指定の納付書やネットバンキングなどをご利用いただいています。法人の場合は、これまで郵便局での納付希望がほとんどなかったことから、現在、法人市民税を郵便局で納付することはできません。納付可能とするためには、様式の変更、手数料支払いに関する契約等が必要です。また、様式変更に伴うプログラム改修等も生じる可能性がありますので、費用対効果の面も含めて、今後検討していきます。

2.金銭の授受について
 法人市民税の納付書と現金を市役所の窓口へお持ちいただきましたが、市税等の公金の納付場所は、公金取扱いの効率的運営と安全を図るため、原則、市が指定した金融機関としており、納付書の裏面に記載しています。お手数をおかけしますが、納付書に記載のある金融機関での納付をお願いします。
 

 


このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ