ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(行政資料の展示について)

受付日 平成30年(2018)
3月1日
回答日 平成30年(2018)
3月14日
担当課

総務課
議会事務局

 意見の内容

 
 市役所2階の「行政資料展示コーナー」に次の資料が展示されていないので速やかに展示願います。

1.市の中長期計画
 市の中長期計画は70以上あるが、展示されているのは市の最上位計画の出雲市総合振興計画「出雲未来図」の前期基本計画と後期基本計画のみである。
 市の施策の基本方針や基本的事項を定める中長期計画は、市政推進の指針となるとともに、市民生活に直結するものであり計画に対する市民の理解・協力が不可欠であることから各計画の内容について市民に十分周知する必要がある。

2.市議会常任委員会の会議録
 市議会関係の資料は、議案、予算書、全員協議会資料が展示されているが、常任委員会(総務、文教厚生、環境経済、建設水道)の会議録は展示されていない。
 常任委員会はケーブルテレビやホームページでの動画配信がされていないため市民には審議状況が全く分からない。
 各委員会は平日の昼間に開催されること、遠方や公共交通機関の便が少ないことなどにより、多くの市民は各委員会を傍聴することは困難であり、各委員会に付託された議案についてどのような審議がなされているのかを知るには会議録を読む必要がある。
   

 回答の内容


1.市の中長期計画
 今月中に、行政資料展示コーナーに市の中長期計画を配架いたします。

2.市議会常任委員会の会議録
 いただきましたご意見につきましては、出雲市議会事務局へ申し伝えました。 
 出雲市議会事務局からは、次のとおり報告がありました。

 常任委員会は意見の対立を調整する機能を有しており、委員の発言の自由を保障し、審査を充実させることが最も大切であるので、現在のところは、審査第一の見地から、本会議と異なり、ホームページ上での会議録の公開等にはなじまないと考えています。
 なお、会議録の開示については、出雲市情報公開条例により公開請求を行っていただきますようお願いします。
  

 


このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ