ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(ホームページの新着情報について)

受付日 平成30年(2018)
2月16日
回答日 平成30年(2018)
2月28日
担当課

広報情報課

 意見の内容


 ホームページの2月14日の「新着情報」には、情報のタイトル名が「出雲市立総合医療センター」として掲載されており、タイトルを見る限り、どのような内容の情報なのか不明です。
 中身を開いて見ても、出雲市立総合医療センターの通常のホームページであり、わざわざ市のホームページの「新着情報」に掲載して、何を市民に知らせたいのか全く分かりません。
 同様に2月14日に掲載された「出雲ゆうプラザ」も新着情報のタイトル名は「出雲ゆうプラザ」となっており、中身を開くと通常のホームページです。
 
 市が発信する情報は、タイトル名から情報の内容をある程度推測可能なものとすべきであり、中身を開けば市民に知らせたい情報の内容が明確に分かるものでなければ、わざわざ市のホームページの「新着情報」に掲載する意味がありません。
 他の機関でも同じような事例がありますので、情報発信のあり方について各課・機関を指導願います。
 

 回答の内容

 
 ご指摘の事案については、以前から市役所内のグループウェアを通じて注意喚起を行ってまいりましたが、今回のご指摘を受け、再度、全庁に周知を行いました。
 基本的に、市ホームページに新たな情報を掲載する際には「新着情報」として掲載することになりますが、「新着情報」の運用については、わかりやすい情報発信となるよう努めてまいります。  
 

 


このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ