ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(「オール出雲」のまちづくりについて(2))

受付日 平成30年(2018)
1月31日
回答日 平成30年(2018)
2月14日
担当課

政策企画課

 意見の内容


 市長はこれまでの2期8年間はすべての市民の幸せを願って市政を推進されてきたはずですが、平成29年4月の市長選挙に当たり市長は特定の政党や団体の推薦を受けられました。当該政党・団体の意見や要望が優先され一般市民の意見や権利が軽視されることなく、すべての市民が「元気、しあわせあふれるまち」を実感できるよう「オール出雲」のまちづくりの取組について意見を提出したところです。

 回答では、特定の政党や団体の推薦を受ける理由と当該政党や団体への不適切な利益供与はないことを確信している旨が記されていますが、肝心の意見の趣旨である「オール出雲」のまちづくりについては全く触れられていませんでしたので改めて次のとおり見解を伺います。

 少子高齢・人口減少社会を迎え、課題山積の市政を推進するに当たって、一般市民の意見や権利が軽視されることなく、すべての市民が「げんき、やさしさ、しあわせあふれるまち」を実感できるよう「市民第一」の精神で郷土への誇りや住みやすさなど「市民満足度日本一のまち」を目指して、17万市民の多様な個性と企業・事業者・行政等の力を結集した「オール出雲」のまちづくりに全力で取り組んでいただきたい。
 
  

 回答の内容

 
 私は、市長に就任以来一貫して「市民が主役のまちづくり」を目指してまいりました。その実現に向けては、議会と行政が力をあわせることはもとより、ご提言のとおり全ての市民、事業者が一丸となって市政の課題に立ち向かうことが何より大切であると考えております。
 そのため、市民の皆様と幅広く意見を交わし、開かれた市政運営に努めてまいりました。
幸いにして、平成28年度に実施した市民満足度調査において、87%の皆様から住みやすいまちであるとの評価をいただきました。しかし、この結果に満足することなく、さらなる高みを目指して全力をあげて取り組んでまいりますので、今後とも、市政の推進にご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 

 


このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ