ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(包括外部監査指摘事項の対応について)

受付日 平成29年(2017)
12月12日
回答日 平成29年(2017)
12月22日
担当課
行政改革部
監査事務局 
 意見の内容

 
 包括外部監査が平成23年度に補助金、平成24年度に外郭団体等、平成25年度に指定管理者制度、平成26年度に市立総合医療センターを対象に実施されました。
 しかしながら、指摘事項等に対して、市が改善を図られているのかという疑問を持ちます。

1.市はどういう問題意識で包括外部監査を実施されたのでしょうか。

2.指摘等のあった事項に対し、各部課がどのように改善されているかのチェック体制はどのようになっているのでしょうか。担当課まかせではいけません。 
 

 回答の内容


1.従来の監査委員による監査に加えて、外部の専門家による監査を行うことにより、監査機能の専門性を強化し、適正な予算執行の確保を図るため、実施しました。

2.市長等が包括外部監査人の行った監査の結果に基づき、又は当該監査の結果を参考として措置を講じたときは、その旨を監査委員に通知すると共に、監査委員は、当該通知に係る事項を速やかに掲示板及びホームページで公表しています。(地方自治法第252条の38第6項)
 また、監査委員は、包括外部監査人が指摘した事項について、引き続き監査が必要と思われる事項について、定期監査及び財政援助団体等監査並びに決算審査の着眼点とし監査を実施しています。
 

 


このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ