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市長ポスト(死亡の手続きなどの簡略化について)

受付日 平成29年(2017)
12月18日
回答日 平成29年(2017)
12月25日
担当課

市民課

 意見の内容

 
 死亡の手続きなどの簡略化をすべきだと思います。市民のサービスにつながると思いますが、いかがでしょうか。
 認知症の方や目が不自由の方への対応を、もっと良くすべきではないでしょうか。
 何回も何回も市役所へ来訪するのも大変な方もいると思いますので、ぜひ、簡略化してください。
 

 回答の内容


 このことについては、本年9月議会において質疑がありました。これを受け、1か所の窓口で手続きをすること(いわゆるワンストップサービス)について、現在、検討を始めています。
 実施に向けては、方法、場所、職員体制、システムの改修など様々な点を検討しており、しばらく時間がかかりますが、現在でも複数の届出をまとめて行えるようにするなど、できるところから改善を図っているところです。
 また、状況に応じ、職員が同伴して関係課を回ったり、市民課の窓口に関係課の職員が出向いて対応したりしているところです。
 住民の皆さまには、ワンストップサービスの実施により、手続きが少しでも簡便になりますよう、今後も検討してまいります。
  

 


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