ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(出雲ナンバーの拡大について)

受付日 平成29年(2017)
10月2日
回答日 平成29年(2017)
10月10日
担当課 縁結び定住課
 意見の内容


 出雲ナンバー導入の記事を読ませていただきました。そこで感じましたのが、松江市・安来市はなぜ対象外なのかということです。
 出雲の國斐伊川サミットの2市2町と言われておりますが、本当に出雲地方の知名度アップや全国に出雲地方を発信を発信したいなら、斐伊川にこだわらなくても、同じ旧出雲国の松江市・安来市も導入の対象にするべきだと思います。両市で人口約24万人で登録台数も今のままより約2倍になり、県外に相当な発信ができます。松江市・安来市も出雲地方文化が生きる街です。「連携」して松江市・安来市にも働きかけをしていただきたいと思います。
 両市がなぜ対象外なのか分からなかったので伺いつつ提案します。
 

 回答の内容

 
 出雲ナンバーの導入をめざすにあたりましては、松江市、安来市の意向も踏まえ、出雲市・雲南市・奥出雲町・飯南町の2市2町で取り組むこととしたところです。
 今回は、それぞれの自治体の考え方もあり、2市2町での取り組みとなりましたが、今後も、いっしょに導入をめざす2市2町はもとより、松江市・安来市も含めて、広域での観光振興の展開など、出雲地方全体で情報発信できるようさらに連携を深めていきたいと思います。 
 

 


このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ