ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(市議会請願〔北朝鮮問題〕の採決結果の公表について)

受付日 平成29年(2017)
9月25日
回答日 平成29年(2017)
10月6日
担当課 議会事務局、広報情報課
 意見の内容


 市議会6月定例会本会議における「北朝鮮問題をめぐる国際的緊張の高まりを平和的に解決することを求める請願」の採決結果については、請願の採択に反対する議員が26名、賛成が5名であったにもかかわらず、議会ホームページの議員別採決結果一覧表には、真逆の賛成26名、反対5名と表記されており市民の大きな誤解を招く状況になっています。

 原因は請願が常任委員会に付託され、委員会の審査結果(委員長報告・不採択)に対する賛否について本会議で採決されたためであり、ホームページの議員別採決結果一覧表については、市民に誤解されないよう採決の経緯及び内容を詳しく記載していただきたい。

 また、市民の生命及び財産の安全の確保については市政の最重要課題であり、北朝鮮問題については市民の関心が極めて高く、市民が北朝鮮問題について多角的な視点から考える際の参考となる多様な意見・考え方を知ることが重要であり、議会で審議された請願の内容を知ることは大きな意義があると思われます。

 そのため、請願の趣旨が市民に十分に伝わるよう議員別採決結果一覧表に請願の全文を添付していただきたい。
  

 回答の内容

 
 いただきましたご意見につきましては、出雲市議会事務局へ申し伝えました。
 議会事務局からは、「請願の採決結果の記載については、ご指摘の通り、その結果が分かりにくい状況であると思います。市民の皆様に誤解されないよう、その記載について検討したいと思います。また、請願の全文をホームページに添付することは、請願書を公開することと同様ですので、これまでどおり出雲市情報公開条例に基づき公開することとします。」との報告がありました。
 

 


このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ