ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(窓口での職員の対応について)

受付日 平成29年(2017)
9月25日
回答日 平成29年(2017)
10月2日
担当課 人事課
 意見の内容


 「職員の対応について」が市民から市長ポストに寄せられています。(9月6日受付、9月14日回答
 このような窓口での職員の対応への不満が近年多数寄せられているのは、甚だ遺憾です。これは単に当該職員の問題ではなく、市全体の組織風土に大きな問題があると言わざるをえません。
 市長、副市長が先頭に立って原因を究明し、問題解決に向ける意気込みを見せていかなければならないと考えます。
 回答の決まり文句である、「一層職員に対する接遇等の研修に力を入れ指導の徹底を図る」ということでは、今後も何も変わらないと思います。思いが込もっていない安易な回答は、これっきりにしていただきたい。
 

 回答の内容


 私は、職員に対して、「シンプル・スピード・スマイル」の3Sの徹底を指導してきており、多くの職員が市民の皆様に温かく誠実な対応をしているものと考えています。しかしながら、このたび、職員の対応に不愉快な思いをされた方がいらっしゃったことは、重ね重ね非常に残念であり、指導不足であることを痛感しています。
 研修を強化することは、決して安易な気持ちからでなく、職員の資質を高めるには研修で学び実践することが重要であると考えています。
 機会あるごとに、私から職員に直接指導をしているところではありますが、一層指導、研修を強化してまいります。
 

 


このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ