ページの先頭です。
ページの本文です。

市長ポスト(車止めポストについて)

受付日 平成29年(2017)
9月21日
回答日 平成29年(2017)
10月2日
担当課 環境政策課
 意見の内容


 美化サポートクラブで道路のゴミ拾い等をさせていただいておりますが、駅通りや中央通りに置いてある円筒形の車止めの内部が空になり、そこに吸殻などが捨ててありゴミ箱同然になっているのを毎回見かけます。
 観光都市を標榜するメインストリートが恥ずかしい状態です。
 本来の活用方法(フラワーポット)をしてほしいです。
 管理が難しいならば、マスコットキャラクターとか市内の観光施設などを描いたもの、子供たちが描いた絵、または有料広告の看板代わりにする「蓋」をするなどしてはどうでしょうか。(県道とか市道とかのことより、「出雲市の顔」の事として考えてください)
 

 回答の内容

 
 出雲市美化サポートクラブにご登録いただき、熱心に活動していただいておりますことに対しまして厚くお礼申しあげます。
 市では、ポイ捨て禁止条例を施行し、行政や民間団体、学校関係者により構成する「出雲市ポイ捨て禁止推進協議会」を中心に、たばこやごみのポイ捨て禁止の啓発活動や美化活動を行っておりますが、たばこのポイ捨てなどがなくならないのが現状です。
 このたびご指摘いただきました車止めへのポイ捨ての現状や改善へのご提案につきましては、所有する島根県に報告し、次のとおり回答をいただいておりますのでお伝えさせていただきます。
 市としましても、引き続き、環境美化推進に努め、出雲市の玄関口はもとより、ポイ捨てごみのない出雲市をめざしていきたいと考えております。

【島根県出雲県土整備事務所からの回答】
 円筒形の車止めは、地元住民の皆様とのワークショップを重ねて県の街路事業で設置を行いましたが、ご指摘のとおりフラワーポット部分にゴミが捨てられることが多く残念な状態となっています。
 今後は地元の方々や出雲市と相談させていただき、改善できることから対策を検討して参ります。
  

 


このページの
お問い合せ先
総合政策部 広報課
電話番号:0853-21-8578
FAX番号:0853-21-6509
メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ